泳げるシマウマ 研究所

零細起業家。システムトレードは疲れたので辞めたけど復帰検討中。 @cocoopit_t   

なぜおっさんは女子にダメ出しをするのか?自殺した電通女性新入社員のツイートを見て思い出したこと を見て思ったこと

自分はおっさんだけど、この上司のような人の気持ちは全くわかならい。というか、誰かに同じようなことをやれと言われたとしてもそもそも出来ない。相手が男性だろうが女性だろうが、部下であろがなかろうが。


kabosuchandayo.hatenablog.com

確かに一定割合でこういう人はいると思うけど、要は自立できてない子供というだけではないのか。自分が自立してないから相手を一人の自立した人間として扱うことができない。時に子供が地位について人を従わせる立場に立ってしまう不条理が起こるのが会社という場所なんだと思う。

っていうか、もう平成も28年だというのに、電通事件をきっかけに未だにこういう環境で働いている人が日本に一杯いるのがSNSを通じて可視化されたことのほうが自分には大きな衝撃だった。

それもこれも、終身雇用という歪んだ制度と、ソルジャー養成という目的に最適化された教育が日本で未だに続いていることが本質的な原因だと思う。残業規制強化や労働基準監督署の人員補充やセクハラ・パワハラの相談所カジュアル化等という薄っぺらいことでは、絶対にこの問題は解決しない。

 

終身雇用を崩壊させるには、解雇規制の緩和が必要だけど、多くの日本人は解雇規制緩和が自分達を救うのだということを理解するリテラシーがそもそもない。教育に関しては、未だに「組体操には計り知れない教育効果がある」等と宣う度し難いバカが居て、それが一定の支持を得てたりするので、更に絶望的だ。こういうことは本当は言いたくないんだけど、一回破綻してしまわないとこの国は多分変われないだろう。自分の身は自分で守ってサバイブしていくしかない。